秋田市にお住まいのお客様へ
お客様の声
野菜ソムリエの生活応援コラム
お米を美味しく食べていただくために
米づくりカレンダー
秋田県と区別栽培農産物表記
電話注文OK
FAX注文書ダウンロード
                     
定期配送変更フォーム
 0185-45-2615
2024年 03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
今日

2024年 04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
野菜ソムリエの生活応援コラム

3月13日 〜 新じゃが 〜

新じゃが

春になると店頭に並ぶ新じゃが。
通常のじゃがいもに比べてビタミン類が豊富で、皮が薄く水分が多いのが特徴です。
栄養と旨みを含む皮ごといただけるのは、新じゃがならではの食べ方です。
今回は、いかの旨みがしみ込んだこっくり味の煮物をご紹介します。

いかじゃが

いかじゃが

■材料(2人分)
 新じゃがいも・・・・・・・・・・・5コ(250g)
 いか・・・・・・・・・・・・・・・1杯
 さやいんげん・・・・・・・・・・・5本
 ★だし汁・・・・・・・・・・・・・150cc
 ★酒・・・・・・・・・・・・・・・50cc
 ★しょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ1・1/2
 ★みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 ★砂糖・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
 ★しょうがせん切り・・・・・・・・1かけ分

■作り方
(1) 新じゃがは、たわしでよく洗って半分に切る。いかは、胴身は1cmの輪切り、
  ゲソは3cmに切る。さやいんげんは3cmに切り、塩茹でしておく。
(2) 鍋に★を入れて煮立て、いかを加えてサッと煮て取り出す。
(3) (2) にじゃがいもを加えて落とし蓋をし、弱火で15分煮る。
(4) 落とし蓋を取っていかを加え、中火で煮絡める。
(5) さやいんげんを加えて混ぜ合わせ、器に盛る。