秋田市にお住まいのお客様へ
お客様の声
野菜ソムリエの生活応援コラム
お米を美味しく食べていただくために
米づくりカレンダー
秋田県と区別栽培農産物表記
電話注文OK
FAX注文書ダウンロード
                     
定期配送変更フォーム
 0185-45-2615
2024年 03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
今日

2024年 04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
野菜ソムリエの生活応援コラム

皆さん、こんにちは。
今回から、こちらのコーナーを担当させていただく事になりました。
皆さんに楽しんでいただけるよう、わたし自身も楽しみながら「野菜のいろいろ」をご紹介していこうと思っています。よろしくお願いします。
大潟村はとても素敵なところで、畑に向かう道はまっすぐの1本道。両面一面に田んぼが広がり、左手の奥には寒風山が雄大な姿を見せています。

大潟村の一本道

畑の野菜たちのパワーを分けてもらいたくて、時々さとうこまちさんの畑にお邪魔するわたし。畑では、いつもおばあちゃんが待っていてくれます。野菜の事になると好奇心が膨らんで、色々質問するのですが、その1つ1つにやさしく丁寧に答えてくれるおばあちゃん。
わたしのパワースポットを聞かれると「畑」と答えるのですが、このおばあちゃんの存在が大きいのかもしれません。

ゴボウ茶

おばあちゃんが毎日飲んでいるのは、ゴボウ茶。
大変な畑仕事を笑顔でこなし、元気に暮らしていらっしゃるのは、コレが秘訣なのかな?
今回は、おばあちゃん直伝のゴボウ茶の作り方を紹介します。
(1) ゴボウは水洗いして泥を落とす。皮は剥かないこと。
(2) ささがきにして、ストーブのそばで2日間位乾かす。
(3) 乾燥したものを、フライパンで乾煎りして完成。
(4) 急須にティースプーン2杯位が目安。色、香りがするうちは、数回飲める。

ゴボウは、中国では利尿作用がある薬草として利用されていて、それが日本に渡ってきました。
今でも食用として利用している国はわずかです。薬用というだけあって、様々な効能をもたらしてくれます。ちょっと、ご紹介します。

(水溶性食物繊維)
 コレステロールを吸着して体外に排出する。
  血糖値の上昇を抑える。
(不溶性食物繊維)
  腸のぜん動運動を活発にして、腸の働きを整える。
(ポリフェノール)
  抗酸化作用(老化防止) ゴボウのアクの主成分

〜良品の選び方〜
  太すぎず、直径2センチ位まで。
  皮に傷のないもの

〜保存方法〜
  土つきの場合:新聞紙に包んで、冷暗所で保存
  洗いゴボウの場合:ラップに包んで野菜室で保存

秋田魁新報社のフリーペーパーMari・Mari
(マリマリ)2月8日号に掲載されました。

http://www.sakigake.jp/p/mari2/

PDFにて該当ページのみお読みいただけます。
→こちらをクリック

 

▼ブログもこちらからお楽しみいただけます!


▼野菜ソムリエの生活応援コラム バックナンバー
・ゴボウ
・小松菜
・ブロッコリー
・ねぎ
・レンコン
・さつまいも
・トマト
・にんじん
・パプリカ
・若竹煮
・ふきのとう
・豆苗
・カブ
・ブロッコリー
・春菊
・サトイモ
・じゃがいも
・モロヘイヤ
・とうもろこし
・食用菊
・ニラ
・スナップエンドウ
・アスパラガス
・菜の花
・水菜
・ねぎ
・キノコ
・カボチャ
・さつまいも
・キュウリ
・ピーマン
・じゅんさい
・新じゃが
・新玉ねぎ
・キャベツ
・白菜
・小松菜
・ほうれんそう
・にんじん
・ナス
・枝豆
・トマト
・ソラマメ
・たけのこ
・山うど
・ひねしょうが
・大根
・カボチャ
・スイカ
・トマト
・オクラ
・にら
・セロリ
・ゴボウ茶